最新絵日記
最新絵日記
実は現在断乳中。。。
でも心がおれるかもしれないのでw
断乳"かもしれない"日記です(^^;

きっかけはがん検診。
月曜日に子宮がん検診へいき、ついでに子宮の状態も見てもらった。
まだ卵巣が元の状態にもどってないらしく、排卵の準備もできてないそうな。
母乳をやめれば機能は戻りますよ。といわれ
だんなと協議の結果、断乳してみようということに。

だんなはゆるやかに断乳がいいのでは?といっていたのだが
いかんせん持続性のない私。できることならすっぱりやめたい。。。

その日の夜の寝かしつけはおっぱいなしに挑戦。
寝る前にストローマグでミルクをあげたらぐびぐび飲んでくれた。
おかわりも入り、200ml以上飲んでくれた。
肝心の寝かしつけは遊び始めてしまってなかなか寝ず、1時間ほどかかった
しかし、それほどぐずらずに寝てくれた。
夜中はいつも通りに授乳した。

悩みながらも火曜日から昼間だけ断乳にチャレンジしてみた。
朝の6時ごろに飲ませた後は、あれよあれよと断乳成功。
昼寝の寝かしつけもおっぱいだったので、どうなることかと思っていたが
だっこですんなり寝てくれた。
水分補給も問題なさそう。今日はミルクの飲みは悪いけど、麦茶は飲んでくれた。

夜の寝かしつけはちょこっと大変だった。
1時間半ほどぐずり、ずーっとだっこ。
でもそのまま寝てくれた。
やっぱり夜中はいつも通り2、3回起きて授乳。

水曜日からは本格断乳開始。
ご機嫌もよくて、昼寝もだっこで寝てくれた。
しかし、寝かしつけには1時間くらいかかった。
これは夜が大変だなーとちょっと心配。

夜、お風呂上がりに麦茶を飲ませ、ミルクを200ml用意。
今日はなんと、哺乳瓶の乳首からのんでくれた!
そして、もう目が眠たそうにとろーん。
歯磨きをすませ、だっこしたらすーっと寝てくれた!

夜中の授乳もやめるつもりだったから
水分補給&ごまかし手段に麦茶をストローマグと哺乳瓶で用意。
そしたら、、、朝の4時半まで寝てくれた。びっくり。
その4時半のも、ふとんからはみでていたので戻してあげたら起きてしまったかんじ。
ストローマグで麦茶を飲んでくれて、すこしだけぐずったけど寝てくれた。
哺乳瓶はだめだった。

そして、現在木曜日の早朝。この日記を書いてます。
いままではかなり順調。こんなに順調でいいのか!?とちょっと不安。
これからいきなり発熱とかあるんじゃないんだろうか。。。(^^;

ま、たぶんそんなにうまくいくはずもないので覚悟しなくてはっ
成功するようにがんばるぞ!

あ、ちなみにおっぱいはかなりぱんぱんで石のよう。触るだけで痛い。
おとといはすっぽり搾乳してしまってたけど、
ネットで圧抜きぐらいにしたほうがいいと書いてあったので
昨日からはすこし搾乳に変更。
張らなくなる日がくるのだろうかー。今は想像すらつかない(泣)

カテゴリ: お子のきろく  

コメント

No:1 はま
大変ね・・・家は、入院とかあって早々とミルクだったから楽だよ^^;
母乳は、丸1日出さずにその後、ドット出てチビチビしかでなくなったよ(笑)

断乳成功しますように!
たまには、すんなり行く事もあるよ。
いつも苦労してるから、すんなり行くと何か起こるような気がするけど大丈夫さ~♪

がんばってね。

 

2007/11/29 10:40

No:2 たけちゃん
やはりネントレと似てるね!
うちは2時間泣きっぱだったけど(^_^;)
でも思ったより順調で良かったね。
頑張ってね~
 

2007/11/29 11:31

No:3 ゆみゆみ
断乳!?はやいね~!
うちはまだまだだよ~(>_<)
1歳過ぎてるんだし、マグだけで哺乳瓶は使わなくてもいいんじゃないかな。なれちゃうと今度は、哺乳瓶やめさせるのに苦労するかもよ~。
次の子も母乳で育てる予定なら、おっぱいは、ちゃんと桶谷とかで絞ってもらったほうがいいよ~。

残ってると後々困ったことになることも多々あるみたいだし・・・。

 

2007/11/29 15:21

No:4 リンシー
私も今度のお正月には断乳したいと思ってるの。
この日記、参考にさせてもらいます!
おっぱいはまだ張ってる?想像しただけでも
痛そう・・・


 

2007/11/29 21:47

No:5 ミサト
今のところ順調に進んでいるようで良かったですね。
10ヶ月検診の時、夜中に何度も起きて授乳するのが辛ければ断乳したらと言われましたが、寝かしつけ・泣き止ませに一番効果的で楽な授乳は止められません。
いまだにおっぱい星人なので、断乳は大変だろうな~
断乳完了まで、頑張って下さいね!
 

2007/11/29 23:25

No:6 ごっちゃん
断乳って大変なんだね。ママお疲れ様です。
うちは、私が入院したりで粉ミルクだったのですが今は哺乳瓶大好きで困ってます・・・
おそくなりましたがクリックしたので宜しくお願いします。
 

2007/11/29 23:42

No:7 veryvury

URL


はま>
応援ありがとう!(≧▽≦)
ミルクも大変だねーーっ
調乳ってどうやるんだっけ??ってかんじですっかり忘れてたから
最初はかなり時間かかったよ(^^;
そして外出の時は大荷物になるし、、、
うちは外出時はおやつでごまかし作戦だなw

たけちゃん>
応援ありがとうー(≧▽≦)
それがさぁ〜〜次の記事で書こうと思ってるけど
やっぱりぐずぐずきたよー(泣)
そうそううまくはいかないねぇぇ(^^;

ゆみゆみさん>
次の子がほしくてね〜(^^)
断乳決断してしまったよ
哺乳瓶しか200ml以上のメモリのついてるの持ってなくてw
アドバイス通り今は哺乳瓶にストローさして飲ませてるよ(笑)
それでもぐびぐびいってくれてます。なんでもいいのか。。。w

リンシーさん>
おお!リンシーさんとこもか!
早めがいいかもよ
真夏、真冬はさけたほうがいいって書いてあったし。
<急に水分とれなくなって脱水症状になるかもなんだって
今日はおっぱいはかたいけど痛くなくなったよ。
張りもだんだんとひいてってる感じ。
人間ってふしぎねーー。

ミサトさん>
応援ありがとうございます!
わたしもムスコはおっぱい星人だ!と思ってたんですが、、、
そうでもなかったようです(^^;ぽりぽり
まずは外出時や人がいるところで試してみるといいかもしれないですね。
うちは外出時はぜんぜんほしがらなかったので
いいタイミングで断乳できたのかもしれないです。
寝不足大変ですが、お互いがんばりましょーね〜(≧▽≦)

ごっちゃんさん>
どうもです!
ごっちゃんさんが大きなバックかかえてムスコさんだっこして
アフター通ってるのを見て、大変だなぁといつも思ってました!
ミルクママ、すごいよ。と改めて感心してます(^^)
哺乳瓶ですかー。哺乳瓶卒業もなかなか大変そうですね。。。
お互いがんばりまっしょ!
コミュニティ参加確認しました(≧▽≦)
参加ありがとう!!
 

2007/12/1 23:51


コメントフォーム

コメントありがとう!
名前 
メール 
URL 

トラックバック

トラックバックURL:

トラックバック一覧